

red wedding

houhei.jpg
Olympus E-620 + Zuiko Digital ED 14-42mm F3.5-5.6


昨日は更新できず、ごめんなさい。><
身内の集まりがあり、帰ってから更新しようと思ったのですが…AM1時、さすがにダウンです。


さて、今日からまた更新かんばるぞー!おー!


ということで、年を跨いでの中島公園写真集。
お目当て2、重要文化財「豊平館」です!

真っ白とウルトラマリンブルーの、なんとも珍しい色合いの建物。

突然ですがみなさん、清華亭は覚えていらっしゃるでしょうか?

時は同じく明治時代。
行幸にいらした明治天皇が「休憩所」としたのが清華亭、「宿泊」されたのがこの豊平館です。
後に大正天皇、昭和天皇は皇太子時代に宿泊された、一言でいうと半端ないホテルです。

北海道でいうと、洞爺湖サミットのウィンザーホテル。
ディズニーリゾートでいうと、ホテルミラコスタ。

え、これ余計?




にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ

にほんブログ村ランキング参加中です*
写真気に入っていただけたら、是非ぽちお願いします!

houhei01.jpg
Olympus E-620 + Zuiko Digital ED 14-42mm F3.5-5.6


内部はいつでも見学可。
というか貸切状態で、なんでもできそうでした(^q^)

ホテルとして使われていたのは昔の話、今はなんと結婚式場として市民に愛されています。


houhei05.jpg
Olympus E-620 + Zuiko Digital ED 14-42mm F3.5-5.6


ここが、天皇三代が泊まっていた部屋。
(もちろん当時は椅子で占拠されてることはありません!)

貸借使用されてる部屋は覗けなく、この日も半分ほど立ち入り禁止で地団太踏みました。


houhei07.jpg
Olympus E-620 + Zuiko Digital ED 14-42mm F3.5-5.6


寝室、再現。

意外と狭い気が…。


houhei04.jpg
Olympus E-620 + Zuiko Digital ED 14-42mm F3.5-5.6


オマケ。

何やら暗い小さな部屋のようなものを見つけたので、覗いてみると椅子がずらり。
ちょっとびっくりして顔を上げると、鏡を見つけて更にびっくり。

一人怯えた収納部屋で、記念撮影でした。





にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ

にほんブログ村ランキング参加中です*
写真気に入っていただけたら、是非ぽちお願いします!


Trackback

Trackback URL
http://airly474.blog33.fc2.com/tb.php/106-3af22997

Comment

usagi | URL | 2011.01.04 07:43
重要文化財は ハイに続いての
大好物なりぃ!

白に青 やばすぎます。
行きたいですねぇ。
中はやはり想像どおりの
ゴージャスぶりっ!!!!

usagiも以前に写した文化建築財などたまにUPしていこっと。
かず某 | URL | 2011.01.04 16:20 | Edit
こんにちは!
白に青、、洋風のシンプルな感じをさらに際立てています。
中もほんと、ゴージャスですね~~!
見学自由、、撮影会なんてのも出来そうですね。
明治の香り、、しましたよっ!
chacha○ | URL | 2011.01.04 22:09
綺麗な建物ですね~
建物内も豪華、明治時代を感じさせる内装
タイムスリップしたみたい。
saki | URL | 2011.01.05 23:49
Re:usagiさん

文化財お好きですか!
さすがは結婚式場に使われているだけあって、撮りごたえある館内でした。^^
saki | URL | 2011.01.05 23:55
Re:かず某さん

撮影会にはもってこいですね!
明治の気品高い香り…伝わったようで、幸いです。^^
saki | URL | 2011.01.06 00:04
Re:chacha○さん

この時代の洋風建築は豪華で見ごたえ撮りごたえありますよね~。
文化財は時代も錯覚させられるので、撮りに行くのが楽しみです。
Comment Form
公開設定

