

晴天の雪七竈 by空倶楽部

sora10.jpg
Olympus E-620 + Zuiko Digital ED 25mm F2.8
Picnik: cross-process


1月14日(金) 15時半
大通BISSE前

雪をかぶったナナカマドが好きだ、って話はちょっと前にしたと思います。

この日は珍しい快晴。
でも、光を灯さないイルミネーションが、雪のように見えました。

逆光に潰され、ナナカマドの赤とイルミの白を出すのに相当なリタッチ加えてます。
露出色温度彩度明暗…ぜんぶいじりにいじり倒し、そしたら肝心の空の色がオモチャみたいな気持ち悪い水色になってしまったので。笑

マイナスにマイナスをかけるとプラスになるように、トイ(=オモチャ)でよく使われるXプロセスをかけてみたら、これはこれでいい感じ?


だってじっくり撮れないの…ノーファインダーで枯れ木を見上げて写真取る女学生って…
しかもビッセ前の人通り多いし…(市民ならわかります)ねぇ。^^;






9の付く日に空の写真を載せる、ゆるーい集まり

「空倶楽部」 かず某さま、chacha○さま






にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ

にほんブログ村ランキング参加中です*
写真気に入っていただけたら、是非ぽちお願いします!


Trackback

Trackback URL
http://airly474.blog33.fc2.com/tb.php/123-30081403

Comment

onsunday | URL | 2011.01.19 01:36 | Edit
若い方は知らないと思うけど、。むかし、さくらカラー(サクラカラー→コニカカラー→コニカミノルタになったけど)の100年プリント。特殊技術により100年経ってもカラープリントの色調が劣化・ 退化しないプリントが綺麗に長持ち!と、言うのがあったけど、100年どころか私の子供の頃のウン十年前の写真が退化してますけど(笑)
その写真の空の色に似ててなんだか昔の写真を見ているような、子供の頃のよい思い出だけが蘇る色ですね。
なんかレトロ調で好きだな~
まこちゃん | URL | 2011.01.19 11:31
雪が空から
素敵です♪ ☆
JOKER | URL | 2011.01.19 20:19 | Edit
RAW
こういう楽しみ方,私もやります。
その過程が楽しかったりもしますよね。(^o^)
chacha○ | URL | 2011.01.19 22:00
いいですね~ぜんぶいじりにいじり倒したリタッチ
劣化した空、ナナカマドの綺麗な赤
いい方向になりましたね~
てくっぺ | URL | 2011.01.19 23:15
こんばんはです。^±^ノ

雪の七かまど、わかります。^±^
七かまどの実の写真を撮るだけで北アルプスに登った人がいますもの。^±^
何を隠そう、それはうちの叔父です。^±^ノ
20世紀末男 | URL | 2011.01.20 00:04
街角スナップ、タイミングが重要ですよね~
怪しい人と思われないようにしないといけないし、
でも、ノーファインダーでこれだけ撮れるって
すごいです!
かず某 | URL | 2011.01.21 21:45 | Edit
こんばんは~
漸く風邪より復帰しました。

色々といじってみて、、思っていたよりいける~~ってことありますよね。
この写真も、この雰囲気が、、成功!と言っていると思います。
saki | URL | 2011.01.22 22:05
Re:onsundayさん

100年変わらない…そして結局変わっちゃう…なんか昭和な感じがいいですね。笑
思い出が蘇る色…そんなコメントをいただけて、嬉しいです。^^
saki | URL | 2011.01.22 22:09
Re:まこちゃんさん

空からではないですよ~
木についてるイルミネーションです。
saki | URL | 2011.01.22 22:14
Re:JOKERさん

RAWを始めてから、リタッチに凝るようになってきました。
今回はオリのリタッチソフトじゃ足りず、現像してからかなり手を加えてますが。苦笑
saki | URL | 2011.01.22 22:17
Re:chacha○さん

途中で断念しそうになりましが、粘っていじり倒して良かったです。笑
saki | URL | 2011.01.22 22:27
Re:てくっぺさん

ナナカマドで北アルプス!
本州には道端にナナカマドの木がないのでしょうか?
saki | URL | 2011.01.22 22:30
Re:20世紀末男さん

人通りの多いところでの撮影は未だに苦手です。
構図的には偶然にも気に入りましたが、ピントがどこに合っているかはあまり見ないでくださいね~。^^;
saki | URL | 2011.01.22 22:35
Re:かず某さん

風邪流行ってますね~。
途中であまりに数値が異常になっていて、大丈夫か…?と心配になりました。^^;
Comment Form
公開設定

