

雪あかりの路 ~vol.1

yukiakari01.jpg
Olympus E-620 + Zuiko Digital ED 14-42mm F3.5-5.6
Manual SS1/3 F5.4 ISO400 WB7500K


道外の方でも、これはご存知の方は多いのでは!

札幌のお隣の市・小樽の「雪あかりの路」に行ってまいりました。^^
とは言うわたしも、知り合いのカメラマンさんに写真を見せてもらうまで(去年ですね)知りませんでしたが。

運河の街、ロマンの街、小樽。

重たかったけど三脚もしっかり持って、札幌から高速バスで一時間!がんばった!

そして何気に、初マニュアルで撮ってみました。
すんごく難しいのかと思って食わず嫌いだったけど、実際やってみたら、意外とコツは掴めたかな。
艶感出したかったので、ISO400に固定して、あとは適当に。


本当に綺麗で、地元の雪まつりを見捨てますが比にならないスケールに感動。
わたしの写真がどこまで表現できるかは分かりませんが、しばしお付き合いください。




にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ


yukiakari02.jpg
Olympus E-620 + Zuiko Digital ED 14-42mm F3.5-5.6
Manual SS1/40 F8 ISO2000


ISO固定する前の写真ですね。

葉っぱを閉じこめた、ワックスボール。
暖かい光が大好きです。


yukiakari03.jpg
Olympus E-620 + Zuiko Digital ED 14-42mm F3.5-5.6
Manual SS1/15 F10


暗がりにぼうっと灯りを放つ。

ろうそくの灯りは、人の優しさ。





にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ

暖かい光に感動☆の方は、恵みのワンぽちを!


Trackback

Trackback URL
http://airly474.blog33.fc2.com/tb.php/144-3ca5af00

Comment

かず某 | URL | 2011.02.07 20:53 | Edit
こんばんは~
いいですね~~!!知ってますよ~
撮影したいな~
1枚目!いいです。構図がいいな~
開放で撮った写真も見てみたいです~!
chacha○ | URL | 2011.02.07 21:16
「雪あかりの路」、知りませんでした。
雪まつりよりこちらの方に行ってみたいな~
優しい灯かりが、暖かく感じますネ。
やすとも | URL | 2011.02.07 21:29
初めて知りました♪
綺麗ですねo(*^▽^*)o

これは、撮り甲斐ありそう

・・・ちなみに僕は三脚もマニュアルも
「食わず嫌い」ですw

絞り優先手持ちで夜も頑張ってます♪

そういえば、今月友達と北海道に行くんですよ☆
写真を撮る旅
小樽も行く予定です♪
saki | URL | 2011.02.08 23:01
Re:かず某さん

ご存知でしたか♪
SS優先でいじってた気がするので、解放の写真があるか…微妙です。苦笑
saki | URL | 2011.02.08 23:04
Re:chacha○さん

札幌市民ですが、雪まつりよりおすすめです。苦笑
キャンドルの暖色がいいですよね!
saki | URL | 2011.02.08 23:17
Re:やすともさん

フォトコンテストも有名で、カメラマンさんも多いです。
北海道いらっしゃるんですね!
雪あかりも雪まつりも13日までなので、間に合うといいですね。^^
Comment Form
公開設定

