スポンサーサイト


Olympus 35DC

35dc.jpg


Classic Camera * Debut


ぶっちゃけ一目ぼれです。
何コイツ、かわいすぎ。´`*

そのくせ、大口径のF1.7レンズ搭載!

レンジファインダーって何!?から始まりましたが、二重像を合致させてピントを合わせるんだって。
何ソレ、面白い♪

ハーフサイズで有名なPenでEEが大流行りだった頃、そのシステムそのままフルサイズにしてみたのが、35シリーズ。
さらに他社が大口径で競ってる時代だったので、それに乗っかってF1.7レンズを付けたのが、この35DC。
DCは、Deluxe Compactの略らしい。


オークションで4000円で落としました。
どこも不具合ないし、年代物なのに状態もいいかんじ◎
いい買い物したなぁ~。

(なんのために500円玉貯金してるんだ、なんてツッコミは禁止よ!)


一瞬で冬になった北海道に、はるばる海を超えてやってきたものだから、金属ボディがひんやり。
レンズもファインダーも、曇ってる。
あぁ、いいなぁ…これがカメラだよ趣*゜

Solaris100をセット…、はやくシャッター切りたい*





にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ

にほんブログ村ランキング参加中です*
みなさまの応援が励みになっています。^^

スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://airly474.blog33.fc2.com/tb.php/27-ebacfaec

Comment

かず某 | URL | 2010.10.28 00:00 | Edit
こんばんは!
う~~、、いいな!
こういうレトロ?なカメラ、、でも実力は凄くて、、、全く侮れません。
日光に社員旅行に行った時、うちの事務の女性がニコンの古いカメラを持ってきていて、、露出も計って、、パシャリ。
後で見せてもらったけど、ほんとにいい味が出てるんですよ。
撮ってもすぐに確かめることが出来ない、、という緊張感。
これこそ写真なんでしょうね。
大事にして下さい~~
saki | URL | 2010.10.28 01:54
Re:かず某さん

レトロなカメラ、きゅんきゅんしちゃいます。´`*
目標はフィルムの一眼なんです…!
やっぱりフィルムだと、無謀に撮ることがなくなりますね。
第二のオリンパス相棒、大事に共に歩んでいきます!^^
usagi | URL | 2010.10.29 00:51
レンジファインダーならusagi歴長いです!
二重合致の像なんてぶっちゃけ 使わなくていいんです 笑

レンジファインダーの良さは、距離計にあります。絞りに対してピントが合う範囲がレンズに記載されているので、被写体とのおおよその距離が分かればだいたいピントを外す事はない。だからレンズ越しのファインダーはついてなくて、構図を決めるだけの、使い捨てカメラのような単なる穴みたいなファインダーなんです。

開放付近ではシビアになるので、合致像を使うとズレを抑えられる

絞りと距離感だけで、失敗の少ない写真が撮れますよ!うちにはヤシカのレンジファインダー4台あります 爆笑
saki | URL | 2010.10.29 01:27
Re:usagiさん

なるほど…距離感が大事なんですね!
残念ながら5cmの距離感も分からないようなわたしなので、これを良い機会に、距離感つかんでいきたいと思います◎

usagiさん、かなりのヤシカファンなんですね*

これからたくさん勉強していかなきゃ~。^^;
Comment Form
公開設定

