

welcome to Jouzankei

jouzankei trip01
Olympus E-620 + Zuiko Digital ED 14-42mm F3.5-5.6


皆さま、お久しぶりです!
戻ってまいりました。^^


札幌市内の温泉街なんてひとつしかありませんし、もうお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、わたしが今回行ってきたのは定山渓です。

案の定、ムニオくんとあちこち歩き回ってばかりで、今もう身体的に疲れが…。
や、とっても充実してて最高の旅でしたけどね。


さて、何から載せようか迷いますね…とりあえずは行った順でしょうか。


街から約一時間かけてバスに揺られ、定山渓の地で初めて足を着いたのが定山渓神社。




にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ


jouzankei trip02
Olympus E-620 + Zuiko Digital ED 14-42mm F3.5-5.6


明治時代、天照大神を奉祀したのが始まりの神社。

すぐ後ろに広がるのは、夕日岳につながる登山道です。
名前の通り、定山渓の地で一番遅くまで夕日が臨めるんですよ。
ちなみに、西の方には反対の朝日岳なんかもあり、これも同じく名前の通りです。

登ろうと思ったんですが、…熊出没注意にビビってターンバック。´`;
だって一人だったし、鈴もラジオもないし、10月に足跡発見されたばかりだし…いやはや自分がここまでチキンだと思いませんでした。


jouzankei trip05
Olympus E-620 + Zuiko Digital ED 14-42mm F3.5-5.6


jouzankei trip06
Olympus E-620 + Zuiko Digital ED 14-42mm F3.5-5.6


馬頭観世音碑があります。

狛犬がしっかりと守っていて、日頃専従者の不在なこの神社には、とても頼もしい存在です。





にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ

にほんブログ村ランキング参加中です*
みなさまの応援が励みになっています。^^


Trackback

Trackback URL
http://airly474.blog33.fc2.com/tb.php/61-f6998ff3

Comment

usagi | URL | 2010.11.25 17:36
神社大好き!なんです。
今一番行きたいのは、中尊寺金色堂。
神社にまつわる歴史を調べるのも好きだったりもします。

かわった神社も好きです。
20世紀末男 | URL | 2010.11.25 19:39
私も最近神社に興味があります。
被写体の宝庫でもありますよね~
夕日岳、登って夕日を眺めてみたいけど
たしかに熊さんは恐いです…。
かのん | URL | 2010.11.25 20:27
はじめて聞きました~
昔は神社とか仏閣って興味なかったのですが・・
近頃落ち着くような^^
ただ、ワンズ連れだと入れないのでなかなかいけません。
あたしは・・
近場の松島を見て回りたいです~
かず某 | URL | 2010.11.25 20:36 | Edit
こんばんは。
懐かしい~!私も単車で一周した時に寄りました。
もう、、何十年前か・・(爆
3枚目、、いいですね~
狛犬がにらみをきかしている様がさりげなく伝わり、、臨場感あります。
chacha○ | URL | 2010.11.25 21:26
熊さん怖いですからね~
行かなくて正解だと思いますヨ!
誰も、チキンだと思いませんヨ♪
さるく | URL | 2010.11.25 23:38
定山渓にも、こんなところあったんですね。
温泉に入って帰る私には大発見です。
saki | URL | 2010.11.26 01:19
Re:usagiさん

わたしも最近神社巡りに面白みを感じ、早くもここが三軒目となりました!
歴史を知るの、楽しいですよねー。
saki | URL | 2010.11.26 01:26
Re:20世紀末男さん

神社、撮影に打ってつけですよね!
せめて登山シーズンだったらよかったのに…。
saki | URL | 2010.11.26 01:33
Re:かのんさん

神社、わんこ連れてっちゃダメなんですか!?
以前の西野神社、実はわんこの散歩で立ち寄ったので…思いっきり境内歩かせてしまいました。;
saki | URL | 2010.11.26 01:38
Re:かず某さん

おおっ!いらっしゃったこと、あるんですね~!
この他にも4匹の狛犬がいて、かなり守られてる感じの神社でした。
saki | URL | 2010.11.26 01:40
Re:chacha○さん

ありがとうございます~(;_;)
実はわたし、テディベアにとどまらず生きてる熊も大好きでして。
よく「熊に殺されるなら本望よ」なんて言っていたのに…いざとなると、我が身を優先してしまうようです。
saki | URL | 2010.11.26 01:44
Re:さるくさん

こちらにもコメントありがとうございます♪
さるくさんは神社、行かれてないんですね。
定山渓観光協会のHPにいろんな見所が載っているので、それを見ていろいろ見てきました。
Comment Form
公開設定

