

kappa town

kappa01.jpg
Olympus E-620 + Zuiko Digital ED 14-42mm F3.5-5.6


定山渓と言えば、温泉と河童!

定山渓には「かっぱ伝説」があります。
名前の通り、かっぱがいたんですよね、っていう話。


まずこちら、「かっぱ家族の願かけ手湯」。
童かっぱの皿にお湯をため、口から溢れるお湯で手を清め、呪文を三唱すると願いが叶うというのです。


「オンカッパヤウンケンソワカ」と。


つっこみどころはまぁ置いておいて、冬期につきお湯張ってないのが残念でなりません。




にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ


kappa03.jpg
Olympus E-620 + Zuiko Digital ED 14-42mm F3.5-5.6


定山渓温泉にはかっぱロードがあり、至るところにかっぱのモニュメントやらあります。

中でも印象的なのが、「メルヘンかっぱ像」。
定山渓の至るところに全20体のかっぱ像があるんですよ。

無計画だったので全ては見つけられませんでしたが、いくつか見たものでお気に入りを厳選して載せます!



まずこちら、月見橋にある「ミスジョウザンケイカッパ」。

うーん、かっぱにミスもミスターもあったとは…。


kappa004.jpg
Olympus E-620 + Zuiko Digital ED 14-42mm F3.5-5.6


こちらも月見橋、車道を挟んで向かいにある「ボクと記念撮影」。

おかしいでしょ。
何がって、すべてがツッコミどころ。


kappa07.jpg
Olympus E-620 + Zuiko Digital ED 14-42mm F3.5-5.6


ホテル山水さん(わたしが泊ったところではありませんよ)の前に、「イイユダナ」。

かっぱが温泉に入ってるなんて、定山渓ちっくな作品ですよねー。
のほほんとした表情にも癒されます。



ちなみに、いつもブログで載せきれなかった写真はMixiのほうでアップしています。
もし気になる方がいらっしゃったら、ひっそりと声を掛けてみてくださいね♪




にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ

にほんブログ村ランキング参加中です*
みなさまの応援が励みになっています。^^


Trackback

Trackback URL
http://airly474.blog33.fc2.com/tb.php/63-e1c3b44c

Comment

さるく | URL | 2010.11.26 06:08
何気なくある、かっぱの像も写真で
ゆっくりみると、皆個性的ですね。

かっぱの手湯も、お湯が止まって寂しい
感じもあるけどこれもこれで、味わいが
あります。

写真を撮る時、角度を変えて(見る位置)
何枚か撮ったりするのかな?

かっぱにも、性別あったんですね。
かず某 | URL | 2010.11.26 20:23 | Edit
こんばんは~~
たくさんの河童たち、、。
かわいいし、愛嬌があるし、、おもしろいですね。
最後の河童君が一番いいな~
ちびまる子ちゃんの口を思い出しました。(笑
chacha○ | URL | 2010.11.26 23:58
河童のモニュメント、色々あって楽しそうですね!
最後の河童、気持ち良さそうな表情!
温泉に入りたくなります。
saki | URL | 2010.11.27 17:05
Re:さるくさん

ひとつひとつにストーリーがあるので、面白いですよ!
今回はRAW撮影で枚数が絞られていたので、あまり多くのパターンは撮っていません。
saki | URL | 2010.11.27 17:12
Re:chacha○さん

わたしも最後のがお気に入りです*
もし北海道にいらっしゃることがあったら、ぜひ定山渓のお湯を!笑
saki | URL | 2010.11.27 18:21
Re:かず某さん

ちびまるこちゃんですか!
確かに…ですね。笑
Comment Form
公開設定

